浅草食べ歩き【業務部 小口】2017年09月01日 17:45

こんにちは、業務部の小口です。               

残暑厳しき折り、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は猛暑予想でしたが、曇りや雨天での日照不足により、野菜の店頭小売価格が高騰し冷夏かと思いきや、晴天の日には高温注意報が発令されるなど、自分も少々体調管理にまいっておりました。
そこで先日休暇を利用し、束の間の涼を求め浅草へ日帰りの食べ歩きにぶらりと出かけてまいりました。

浅草駅より徒歩にて浅草寺へ到着。
雷門の周りには多くの外国人観光客で混雑しておりましたが、あいにく改修工事中でした。
kaminari11.jpgkaminami12.jpg

雷門をくぐり抜け仲見世通りを歩きながら「あずま」さんにてきび団子と冷やし抹茶を美味しくいただきました。
kibi.jpg

宝蔵門を通り抜け、本堂(観音堂)に到着。
本堂手前にある常香炉(じょうこうろ)にて多くの方々が線香の煙を浴びておりました。
『香炉の煙を体の悪いところにかけると治癒が良くなる→体の悪い箇所を良くする=頭を良くする、賢くなる』と言われているそうです。
hozo.jpgkanon.jpggojyu1.jpg

本堂よりスカイツリーを望むことが出来ました。
sky.jpg

本堂にてお参りの後スカイツリータウンへ向かうべく仲見世通りを通行中に、「浅草花月堂」さんの名物ジャンボメロンパン(外はサクサク、中はふんわり)をいただきました。
meron.jpgmeron2.jpgmeron3.jpg

ふと、時計に目をやるとお昼でしたので、浅草駅近くの「つくし」さんにて
もんじゃ焼き・お好み焼・とんぺい焼きをいただきました。
tuku.jpgtuku2.jpgtuku3.jpg

昼食を済ませ、浅草駅より押上駅に到着。駅構内にお神輿が展示されておりました。
地上へ上がるとアサヒビールさんの吾妻橋本社ビルと並んだスカイツリーが見えました。
miko.jpgasa.jpg

押上駅より徒歩にてスカイツリータウンに到着。
こちらも外国人観光客を含む多くの方々が訪れておりました。
あいにくの天気でしたが、塔の上部迄見ることが出来ました。
sky1.jpg sky2.jpg

最後に「祇園辻利スカイツリータウン・ソラマチ店」さんにて抹茶オレフロートをいただきました。
ma.jpg

2020年東京オリンピックの成功を祈念致しております。
外国より訪れる多くの観光客の皆様に最高のおもてなしが好評となると良いですね。

« 2017年8月 | ブログトップへ