海 【住宅事業部 田尻】2015年11月27日 15:20

今年入社しました、住宅事業部の田尻です。

今回初のブログということで、何を書けばと思いましたが、
昨年末から始めました『釣り』について書こうと思います。

と言ってもほぼ素人同然なので詳しいことはまだまだ勉強中です。

今回、仲のいい業者さんと一緒に訪れたのは、横須賀は久里浜にある『ムツ六』さんです。
IMG_1009.jpg

船釣りは、ゴルフと同じように朝が早いです(笑)
集合は朝の6:00、到着してから受付、竿を積み込むなどして意外とバタバタしながら船に乗り込みます。

以前行ったときは船が走り出してから10分程で船酔いし、魔の5時間となりましたが
この日は波も穏やかで気持ちのいいクルーズとなりました。

IMG_1014.jpg

今回の狙う獲物は『タイ』です。

まだまだ釣りの経験も知識も不足している僕は、
言われるがままに準備をし、竿を落としてあたりを待ちます。

するといきなり『真鯛』ゲット!!
IMG_1013.jpg


この調子でバンバン釣っていきたいところですが、次に上がったのは・・・

IMG_1015.jpg
1mくらいのサメでした(笑)

最初、根に引っかかったのかと思ってやっちゃった?と思っていましたが、意外な大物が釣れました。
食べるとかの問題ではなく、捌けないのでキャッチ&リリース。

その後はなかなか釣れず、約6時間の間で釣れたのは『真鯛2匹』と『アジ1匹』、『アカタチ』でしたが、
『アカタチ』は船頭さんから嫌な顔をされてポイっとされました。

そんなこんなで本日の成果は・・・
IMG_1016.jpg
しっかり自宅で捌いて家族で美味しくいただきました。

魚の釣り方もそうですが、魚の捌き方も勉強していきます。

ふるさと納税【経理部 神崎】2015年11月03日 11:30

こんにちは。経理部の神崎です。
最近肌寒くなってきましたね。皆さま、風邪などひかれていないでしょうか?

私はどちらかというとプライベートはインドアなので、なかなかアウトドアな記事を書けません。

ということで、年末に差し掛かろうと言うこの時期、ちょっとだけ経理的な、皆さまの家計のお役に立てそうな
「ふるさと納税」について書こうと思います。

今、かなり巷ではホットになりつつあるふるさと納税。
その詳細は割愛しますが、簡単に言うと
全国の自治体に納税することで、特産品を貰え、且つ自分が支払うべき将来の税金を減額できる
かなーりお得なシステムなのです。

たとえば、2015年にふるさと納税をした場合。

寄付金から2,000円を引いた額を2015年に本来かかる所得税から控除、
所得税から控除しきれなかった残りの部分を2016年の住民税から控除する、といった流れになります。

【例】
2015年11月3日にXX県に○○さんは50,000円の寄附をした
50,000円-2,000円=48,000円

○○さんの2015年の年末調整後の所得税は5,000円だった
5,000円-5,000円=0円
(控除額の残り・・・48,000円-5,000円=43,000円)

○○さんの2016年の住民税の合計は300,000円だった
300,000円-43,000円=257,000円
住民税の支払いは実質257,000円になる

××県から50,000円の寄附に対して、特産品セットなどのお礼が貰える

つまり実費2,000円で特産品セットなどのお礼が貰え、
残りの48,000円は近い将来の税金のマイナスという形で帰ってくるのです。

※筆者独自の検証です。


さらに具体的に「ふるさと納税」を知りたい、納税までやってみたいという方は、
総務省 ふるさと納税ポータルサイト」等を参考に、ご自身の責任とご判断で寄附をお願いします。


話を変えて、「特産品」にはどんなものがあるのでしょうか。
私のおすすめ、ベスト3を挙げてみます。

ベスト3
岩手県久慈市 山ぶどうスイーツセット
budo1.jpg

久慈市はぶどうの名地で、ワインやジュースの製造もあります。
すっきりとした飲みごたえがあります。


ベスト2
岩手県北上市 いものこ汁セット
main1_large.jpg

いものこ汁は祝い事やお祭りでよく食す機会がありました。
いもは小さくて、優しい食べごたえがあります。


ベスト1
岩手県奥州市 前沢牛サーロインステーキ
93_A_51e51c4f3a1ee.jpg


岩手県が誇る、日本トップレベルの牛肉です。
私見ですが、○坂牛や○沢牛にも全く引けをとらない旨さ、甘さがあります。
噂では、牛の餌の中に「ビール」も含まれているとか・・・

以上、最後は自分の出身地のステルス・・・もとい、普通のマーケティングになってしまいましたが・・・
ふるさと納税、ぜひ、ご検討してみてはいかがでしょうか?

« 2015年9月 | ブログトップへ | 2015年12月 »