初対面!!2012年07月29日 13:59

みなさんこんにちは!総務部の佐藤です。

いやぁ、ほんっとに暑い日々が続きますね。
みなさん大丈夫ですか!?溶けてないですか!?

私はというと......、ご期待通り日々全力で溶けております(汗)
(詳しくはこちら→http://www.asahi-housing.co.jp/staffblog/2012/06/happ_birthday.html)

ということで、なんとか元気を出そうと、先日総務部が一致団結して、
会社近くのウナギ専門店に行ってまいりました。

ニュースでやっている通り、ここ最近ウナギが高騰している&私は今まで
スーパーの安売りのウナギ(タレと山椒が一緒に入っている¥700くらいのやつ)
とか、うなぎパイしか食べたことがないので、
正直ウナギをお店で食べるのはビビりまくっていましたが...


メニューはいろいろありましたが、私は中入れ丼!!
その名の通り、ご飯の中にも蒲焼が入っている二段重ねでございます。

お酒もそこそこに、早くこないかなぁ・・・、と待っていると、
念願のスーパー以外のウナギさんと初対面!!
緊張の一瞬でした。

unanaka1.jpgunanaka2.jpg
やっぱりスーパーの安売りウナギと違うなぁ、いきなりステップアップし過ぎじゃないか!?
などなど、一人でブツブツ考えながら食べていましたが、
あまりのおいしさに、まぁいっか!!ってことで
あっという間に完食しちゃいました!!


初めてスーパー以外のウナギを食べた感想は、何度もいう様ですが、
スーパーの安売りウナギとは全然違う!!
ふんわりしていてボリュームがあり、あと・・・、とにかくおいしかったです(汗)


ほかの総務の皆様も、ほぼ無言で召し上がっておりました。
それくらいおいしかったんです!!ホントに!!

こちらがみなさんが食べていた、「かさね(左)」と「お重(右)」
かさねは、お重+白焼きに、さらにデザートも付くお得コース!!

una.jpgunaju.jpg


これで夏の暑さも乗り切れるハズ!!とお店の外に出てみると......、
やっぱり暑いものは暑い!!(笑)
早くも体が溶けそうです。


けどウナギも食べたことだし、気合で乗り切っていきましょう!!

(関係者の方へ:もちろんスーパーのウナギもおいしいですよ!)

ほおずき市2012年07月14日 17:35

こんにちは。総務の菊池です。

今日はとってもいいお天気でしたね♪
いいお天気というか、梅雨明けしたのかな!?と思うくらいにからっと
晴れて、とても暑かったですね。

本日は、東戸塚で開催された、「ほおずき市」に行ってきました!!
hozuki.jpghozuki2.jpg
ほおずきの実って可愛いですよね!?
でも、漢字で書くと「鬼灯」・・・ちょっと怖い。
そして花言葉もなかなか怖い・・・。興味がある方は調べてみて下さい!!


ほおずきは多年草で、枯れてしまっても、また来年ぐんぐん伸びてくるそうです。
(当社の設計部長に教えて頂きました☆)

◎ほおずきの上手な育て方◎
1.日当たりのいいところにおく
2.水をたっぷり与える(表面の土が乾きかけたらすぐに水をあげる)
3.寒さには強いので、冬は枯れるまでほおっておく

意外にも、日当たりのいい場所で、しっかり水をあげていれば、大した手入れを
する必要はないようで、栽培がとても楽だとわかりました。
これで毎年ほおずきが楽しめそうです!!


ほおずき市にはほおずきだけではなく、いろいろなお店がありました。
夏と言えばやっぱりかき氷!!
そして、屋台と言えばたこ焼き!!

shabedice1.jpgtakoyaki.jpg

でも・・・実はこれ、「いか焼き」でした!!(笑)
タコがなくなってしまったため、急きょイカを投入したようです。
見た目は完全にたこ焼き。そして味も、ほぼたこ焼き!!
ikayaki.jpg
「イカって全然わからないね」
「こっちは胴体部分が入ってるからすぐわかったよ」
「・・・これにはいかもたこも入ってないよ!!」
とみんなでわいわい食べることが出来、とても楽しかったです♪


私は今日から、頑張ってほおずきを育ててみようと思います☆
来年も無事にほおずきが実ってくれるか、今からとても楽しみです。

☆焼き立てパン☆2012年07月09日 10:13

こんにちは。総務の菊池です。

今日も梅雨の中休み!!
からっと晴れて、気持ちがいいですね。
今日はとっても天気がいいので、
朝から窓全開で拭き掃除をしてきました。
お天気もいいし、お部屋もきれいになり、
朝からいい気分☆


さて、こちらの焼き立てパン!
先日、当社の常務の奥様から、差し入れで
いただいたものです!!
pan.jpg

「焼き立てだったから切ってもらえなくてごめんね。
でもとっても美味しいからみなさんで召し上がってね」
と言って持ってきてくださいました。

焼き立てなので、ほのかに温かく、ふわふわでした☆
ふわふわなので、切るのが難しかったですが・・・
急いで切りわけ、みんなで食べました。
pan2.jpgpan3.jpg
めちゃめちゃ美味しい!!ほわほわです!!

切っている間も、ほんのりキャラメルのいい香り。
食べてみると、甘過ぎず、しっとりふわふわで、本当に美味しかったです。

みんなも、「おいしい、おいしい」と言って食べていました。
なんだかとても幸せな気持ちになりました☆

これは一人で一本食べられちゃうかもしれません!!
どこで購入出来るのか、次回会ったら絶対確認しなくては!!
お店がわかったらお伝えしますので、ぜひ食べてみて下さい♪

AIOI dining2012年07月07日 15:02

こんにちは!総務の菊池です。

今日は七夕ですね☆

七夕の夜はいつも、「天の川見えないかな・・・」と空を眺めますが、最近はほとんど曇りか雨。
織姫と彦星がなかなか会えなくてかわいそう。

なんでも、旧暦の七夕の頃は、梅雨も明け、晴れていることが多かったそうです。
今は梅雨の真っ最中なので、今夜も天の川を見られる可能性は少なそうですね。
七夕の日に天の川を見た最後の記憶は、小学生の頃かもしれません。
今年がダメでも、せめて来年は晴れるといいな☆


tofu.jpgではでは、AIOI diningのご紹介です。
こちらのブログにも登場済の「AIOI dining」
ですが、メニューがリニューアルしたと聞いて、
先日一人で行って参りました!

一人でも、カウンターでのんびりくつろぐことが
出来ますよ♪


こちら、夏のおすすめ「オクラと山芋と卵豆腐」
だったかな?正式名称は忘れてしまいました・・・。
ごめんなさいっ。

食欲が無くても食べられそうなくらい美味しい!!
美味しそうだったので、出てきた瞬間食べてしまい、
慌てて食べかけを撮影。食べかけですいません。。。

おくらや山芋のねばねば系が好きな方や、
さっぱりしたものが食べたい時にはおすすめです☆


続きまして、こちらは「豚しゃぶサラダ」です。salad.jpg
さっぱりサラダが食べたいなっ
でも野菜だけじゃ物足りないっ!!
ということでオーダーしたこちら。

豚しゃぶとさっぱりドレッシングで、
お野菜もたっぷり摂れました。

一人で食べるには少し多いかもしれません。
2、3人でシェア出来るたっぷりサイズです!!


お次は、温かいお素麺!!
(本当はメニューにはありません。)

何か温かい麺類が食べたかったので、
無理を承知でお願いしてしまいました。
本来のメニューでは、冷たいお素麺しか
ありませんが、お願いすれば出てくるかも!?


今回は一人での来店のため、品数少なめ、
あっさり系のメニューばかりでした。
でも、普段はこれでもかっ!!
というくらい、肉食系なので、
次回はたくさん写真を撮ってきますね♪
somen.jpg
そしてそして、バースデーや結婚祝いなどなど、
そんな時にはぜひお祝いプレートを!!
とっても可愛く、美味しく盛り付けてくれますよ☆
みなさんも、ぜひAIOI diningに足を運んでみて下さい!!
plate3.jpg

さくらんぼ from 長野2012年07月03日 11:58

cherry-44.jpgみなさんこんにちは。総務の菊池です。


先日、当社を退社して長野に嫁いだYさん
(旧姓Mさん)より、
長野県産のこちらを贈って頂きました☆

箱だけでもテンションがあがります↑↑

さらにふたを開けると・・・cherry-11.jpg キラキラ輝くさくらんぼがぎっしり!!
おいしそーーーーーーーっ!!
cherry-23.jpgcherry-33.jpg



















お皿に山盛り♪

「Yさんから届いたさくらんぼでーす。
みなさんどうぞーーーーー!!」

言うと同時に、さくらんぼに人だかり。

「美味しいね。」
「すごく甘いっ。」
「何個でも食べられちゃう」

とみんな大絶賛。

あっという間になくなってしまいました。

旬のものを美味しくいただくって、本当に贅沢ですよね。
本日もとっても幸せなおやつタイムでした。
Yさん、美味しいさくらんぼ、ありがとうございましたー!!

盲導犬ヴィオくん 【総務部 菊池】2012年07月01日 12:00

vio-2.jpgみなさんこんにちは。総務部 菊池です。
今回が初ブログです!!

先日、日本盲導犬協会の方から、感謝状を贈って
頂きました!!

昨年は、盲導犬のハイク君を連れてご来社頂き
ましたが、
(昨年の様子はこちらから
→http://www.asahi-housing.co.jp/asahiblog/2011/06/post_43.html)

今年はヴィオ君を連れて来てくださいました☆
←ヴィオくんとふれあいのひと時↓vio-1.jpg

とっても可愛くて、すごくひとなつっこいヴィオくんに、
社員一同メロメロ♪♪♪

こんなに可愛くて、さらに目の見えない方の
お手伝いが出来るなんて、本当におりこうさんです!!

私も出来ることなら、いつか盲導犬育成
(子犬を育てる「パピーウォーカー」や、
働き終わった引退犬のお世話などなど・・・)
のお手伝いが出来たらいいな☆

お仕事中には、「ハーネス」という白い胴輪を
身に着けているそうです。

これを身に着けている最中には、撫でたり、
声をかけてはいけません↓↓

vio-6.jpg日本盲導犬協会は、盲導犬育成費と運営費の
ほとんどを、寄付金等で賄っているそうです。

盲導犬というと、自分とは遠い存在に感じることも
多いかもしれませんが、協会の活動に賛同した、
たくさんの人たちで支え合って成り立っているんですね。

私も、出来ることから少しずつ、社会貢献して
いけたらいいな、と思っています。
vio-3.jpg

こちらが頂いた感謝状です→→→

盲導犬協会の方々、どうもありがとうございました。

あさひハウジングセンターでは、4年ほど前から
寄付を続けておりますが、
これからも続けられるよう、努力していきます!!


日本盲導犬協会の詳しい活動はこちらから↓↓
http://www.moudouken.net/

日本盲導犬協会 神奈川訓練センター
〒223-0056 神奈川県横浜市港北区
                新吉田町6001-9
TEL: 045-590-1595  FAX: 045-590-1599

« 2012年6月 | ブログトップへ | 2012年8月 »