岡山名物料理【住宅事業部 佐藤】2018年05月05日 14:08

初めまして、営業の佐藤と申します。
初めてのブログなので緊張しておりますが、よろしくお願い致します!

先日、岡山市に行ってきましたので、岡山の名物料理を紹介させて頂きます!!

岡山駅から少々歩きますが、
おかやまの味『藤ひろ』様にお邪魔させて頂きました(^o^)/
kazukazu3.png kazu1.png

店構えがとても雰囲気良いですね。
岡山の旬な食材をお任せで注文することが可能です。

まずは前菜から

牡蠣の燻製サラダです。

どんどん行きます。

続きましては

鰆(サワラ)とトラフグのあんかけスープ(のようなものです・・)
※正確な料理名を忘れてしまいましたm(__)m

穴子の稚魚
kazu4.png kazu5.png

凄い長いです(・_・;)
美味でした。笑

旬の魚のお造り

一番左「穴子」

上部左「鰆」

上部右「鯛」

下部右「トラフグ」

一番右「たいらぎ」

鯛の煮付け

鰆のしゃぶしゃぶ

最後はいつも?のお纏め画像です(笑)

以上です!!

特別グルメというわけではございませんが、食べ歩くのは好きです。
これは地方旅行の一つの楽しみでもありますね。
また新規エリアでも食レポを続けていこうと思います(^O^)/

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!

三重満喫旅行♪【総務 白田】2018年03月13日 11:47

はじめまして、総務部の白田です。
日ごとに暖かくなり、少しずつ春らしい陽気になってきましたね。
寒暖定まらぬ日々ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

私はというと少し前に三重へ車で旅行に行ってきました。
横浜から三重までの道のりの中で、おすすめのスポットを紹介したいと思います♪

まずは三重県桑名市にあるなばなの里! 今回で2回目です!
ここは東海一のイルミネーションと言われるほど、イルミネーションが綺麗で有名な場所なのですが、
とても広い敷地の中にはその他にも植物園や長島温泉、更にはご当地グルメまであっていろいろ楽しめちゃいます♪

どこまでも続いているかのような光のトンネル
幻想的でとても綺麗なので、ここも絶対外せないスポットです♪

そして、なばなの里で私が一番おすすめのベゴニアガーデンです。

ここは日本最大級の温室で、世界中のベゴニアが一年中咲いています。
数年前に初めて見たときの感動を今でも覚えているくらい、圧巻の光景が広がっています。
ここにもう一度行きたくてまた来たと言っても過言ではないくらいです!

shiro3.jpg shiro4.jpg

お花好きの人は勿論、そうでない人も一度行ってみてください(*^^*)
心が洗われて、自然と笑顔になってしまうようなそんな素敵な場所です♪

そして2日目は旅行のメイン、伊勢神宮へ。

三回目のお伊勢参りです。
鳥居をくぐった瞬間からあの荘厳で神聖な雰囲気、いつ来ても身が引き締まる想いになります。
食物の神様、豊受大御神の祀られている外宮、続いて太陽の神様、天照大御神の祀られている内宮へ順番に参拝するのが昔からの習わしと言われています。
2014年に式年遷宮(神様のお引越し)が行われてからは初めての参拝です。
色々な個所が新しく作り替えられていました。

伊勢神宮は日本有数のパワースポットと言われていますよね。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、心身共に清々しく、なんだかスッキリ♪
大満足・大満喫のリフレッシュ旅行となりました(*^^*)

この他にも旅行中に食べた美味しいものなど、
まだまだ書きたいことが沢山あったのですが、ものすごく長くなってしまいそうなのでこのへんで(^^;)
最後までありがとうございました♪

2017年 餅つき2017年12月27日 17:01

年の瀬に恒例の餅つきをしました!
ちょうど良く晴天で、取引先の方々をはじめ社員の家族から近所の方まで、たくさんのお客様にいらして頂きました。慌ただしい時期に皆さまありがとうございました!

mochi11.jpg mochi22.jpg modhi33.jpg

搗きたてのお餅は本当に美味しいです!
からみもちが人気でしたね。みたらしや胡麻、黒みつも注目を集めていました。

tonjiru2.jpg yakisoba2.jpg

今回は豚汁だけでなく、バーベキューコンロでお肉や野菜を焼いたり、焼きそばも作りました。
お味の方はいかがでしたか?

また来年も皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります!

本牧海釣り公園【設計部 山本晃弘】2017年10月17日 17:39

はじめまして設計部の山本晃弘と申します。

暑い季節も終わり、涼しい季節となりましたが皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私はスポーツの秋ということで、フットサルを週3日のペースで趣味として楽しんでおります。
ですが・・・最近太ったせいか、学生時代のキレはなく、筋肉痛はひどくなり、体力は著しく衰え、試合開始5分でゼーゼーハァハァと満身創痍なこの頃です(笑)

そんなある日、社内で魚釣りの話で盛り上がっていると同グループ営業のムードメーカーS元さんから「よく魚が釣れる場所があるから一緒にいかないか?」と誘って頂きました。
私自身、子供の頃は祖父母の家がある大分で魚を1日で50匹以上釣ったことがあり、多少の自信があったので、ぜひご一緒させてください!とのことで・・・

先日、S元さんと本牧海釣り公園に行ってきました。

釣りは久しぶりだったため四苦八苦していると、S元さんにサビキという仕掛けを付けるところから手取り足取り教えてもらい、もはや最後のほうは全て任せて、やっとの思いで釣り竿を始めることが出来ました。

yama2.jpg yama3.jpg

ですが始めたのはいいのですが、これがまた中々魚が釣れず、「釣りは我慢だから!」と豪語するS元さんに叱咤激励をされ待ち続けますが・・・

釣れない・・・

ごみは釣れる(笑)・・・餌を替えようが、お昼休憩を挟もうが釣れない・・・

yama6-2.jpg yama7.jpg

隣のおじさんは釣れてました。しかも割と大きかったです!

結局、朝9時から夕方の16時迄粘りましたが一匹も釣れず今回はボウズでした。
実は、この日は小潮という日で潮の流れが小さく中々釣れない日だそうで、周りの皆さんも釣れずに苦労されてました。
次回は、大潮という魚がよく釣れる日にリベンジしに行きたいと思います。

以上、設計部 山本晃弘からでした。

浅草食べ歩き【業務部 小口】2017年09月01日 17:45

こんにちは、業務部の小口です。

残暑厳しき折り、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は猛暑予想でしたが、曇りや雨天での日照不足により、野菜の店頭小売価格が高騰し冷夏かと思いきや、晴天の日には高温注意報が発令されるなど、自分も少々体調管理にまいっておりました。
そこで先日休暇を利用し、束の間の涼を求め浅草へ日帰りの食べ歩きにぶらりと出かけてまいりました。

浅草駅より徒歩にて浅草寺へ到着。
雷門の周りには多くの外国人観光客で混雑しておりましたが、あいにく改修工事中でした。

雷門をくぐり抜け仲見世通りを歩きながら「あずま」さんにてきび団子と冷やし抹茶を美味しくいただきました。

宝蔵門を通り抜け、本堂(観音堂)に到着。
本堂手前にある常香炉(じょうこうろ)にて多くの方々が線香の煙を浴びておりました。
『香炉の煙を体の悪いところにかけると治癒が良くなる→体の悪い箇所を良くする=頭を良くする、賢くなる』と言われているそうです。

本堂よりスカイツリーを望むことが出来ました。

本堂にてお参りの後スカイツリータウンへ向かうべく仲見世通りを通行中に、「浅草花月堂」さんの名物ジャンボメロンパン(外はサクサク、中はふんわり)をいただきました。

ふと、時計に目をやるとお昼でしたので、浅草駅近くの「つくし」さんにて
もんじゃ焼き・お好み焼・とんぺい焼きをいただきました。

昼食を済ませ、浅草駅より押上駅に到着。駅構内にお神輿が展示されておりました。
地上へ上がるとアサヒビールさんの吾妻橋本社ビルと並んだスカイツリーが見えました。

押上駅より徒歩にてスカイツリータウンに到着。
こちらも外国人観光客を含む多くの方々が訪れておりました。
あいにくの天気でしたが、塔の上部迄見ることが出来ました。
sky1.jpg sky2.jpg

最後に「祇園辻利スカイツリータウン・ソラマチ店」さんにて抹茶オレフロートをいただきました。

2020年東京オリンピックの成功を祈念致しております。
外国より訪れる多くの観光客の皆様に最高のおもてなしが好評となると良いですね。